カナリーの米国株10-Kコレクション

米国株10-KやAnnual reportの訳を気の向くままに

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BTI 超高配当BATの株価・業績・現状を分析してみる

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)の株価や業績、現状を分析。

サクソバンクで米国株を取引した感想、っていうか取引の注意点

カナリーはサクソバンクにて米国株を購入しています。今回はそのことについて少し書きたいかと。サクソバンクは昨年に欧米株を取り扱い始めましたから、まだ情報が少なく、困ったこともあったので、今回はカナリーが情報をシェアできたらと思います。 さて、…

ガソリン代高騰に備える。マイカー持ちの田舎者は石油株か原油ETFを買うべきでは。

田舎に住んでいる人にとって生活に欠かせない物の一つが車ではないでしょうか。カナリーは田舎に十年以上暮らしたことがあるので、田舎者にとって車がどれほど重要なものか理解しているつもりです。都会の人は”車”を娯楽のアイテムとして買う方も多いと思い…

ByとToの違い。英字の経済ニュースの数字を正しく理解する

今回は英語の経済ニュースを読む投資家の方や、英語を学習している方に読んで頂ければと思います。 英字の経済ニュース等を読む際に重要なのは数字の理解です。もちろん、記事や文章の大枠を理解していなければなりませんが、売り上げや利益等、投資家にとっ…

リーマン前にバフェットがJ&J、ウォルマートとバドワイザーを買った理由はグロース株だったからなのかもしれない

バフェットは2005年から2006年にかけてウォルマート株とジョンソンエンドジョンソン株、そしてバドワイザーを傘下に持つアンハイザー・ブッシュ株を購入しています。バフェットは以前「自分の理解できる事業に投資する」と発言していました。ですから、バフ…

D ドミニオンはスキャナを買収できるのか?というか買収する気あんのか?

今年初め、公益企業であるドミニオンはサウスカロライナに本拠地を置くスキャナを買収する意向を発表しました。スキャナといえば、東芝傘下のウエスティングハウスの経営破綻によって原発の建設費用を賄えなかった結果、大きな損失を抱え日本でもニュースに…

GNTX ジェンテックスっていう利益率の高い会社

今回はカナリーが気になって10-Kを読んだ、ある企業について紹介したいと思います。ジェンテックス(Gentex Corporation)という自動車のドアミラーやバックミラー(ルームミラー)を製造している企業です。また火災探知機や航空機部品も製造していますが、9割方…

ホクトの転換社債はちょっといいかも(投機的なはなし)

日本の金融市場の話になりますが、長野県の工場でキノコを生産しているホクトが7月に転換社債を発行しました。転換価額は2088円で満期が2023年7月、無金利で120%コールオプションが付いています。 転換権のオプション価値を個別で計算したわけではありません…